湖南市・J様邸 «project report» 1

カテゴリー:
  • 家づくりレポート

~来客者へのおもてなし~@玄関ホール

ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)の「湖南市・J様邸」の家づくりレポートその1です!

オーナー様と設計の打合せを始めて間もない頃、「通り土間空間」が欲しいというご要望を頂戴しました。
玄関は住まいの第一印象を決める大事な空間です。玄関に入ってすぐの最初の印象に、閉塞感を持たせたくない、というご希望を形にしました。

 

壁、天井には化粧杉の格子を添えて、空間の統一感や奥行き感を演出してみました。
また格子壁には隠し扉を仕込んだり、格子天井裏に照明を仕込んだりと、細部の造作にも拘ってつくりあげました。

ご来場されたお客様からは「これ、住宅の玄関??お洒落なお店のエントランスみたい!」といったお声も頂戴し、設計担当もニヤリ・笑

格子壁の隠し扉からは、家族用の玄関収納~インナーガレージ、オーナー様の趣味室へとアクセスでき、お洒落な空間ではありますが、きちんとご家族の生活に沿った実用的な間取りになっています。

インナーガレージは自転車置き場や、車からの荷下ろし場としての利用はもちろん、器用なご主人さんの日曜大工や趣味のスペースとして多目的に利用できる場所です。

最初から使い方をしっかり考えた、使用目的が限定的なスペースを配置するのもいいですが、ライフスタイルや季節の変化に応じて柔軟に使い方を工夫しながら楽しんで生活してもらえたらいいなと、こういった多様な使い方のできるスペースを設計しています。

コラム一覧